【インタビュー】神聖かまってちゃん、新体制後初のフルアルバムにして大傑作『団地テーゼ』完成! 全員インタビューで改めて問う、その「美しきゲロ」と言うべき音楽世界の本質

【インタビュー】神聖かまってちゃん、新体制後初のフルアルバムにして大傑作『団地テーゼ』完成! 全員インタビューで改めて問う、その「美しきゲロ」と言うべき音楽世界の本質
神聖かまってちゃんの新作フルアルバム『団地テーゼ』。今回のメンバー全員取材の中で、私は彼らに「まるで新しい1stアルバムのようだ」と伝えた。それは決して、かつての『友だちを殺してまで。』や『つまんね』『みんな死ね』といった作品をもう1度やっている、という意味ではない。
今の神聖かまってちゃんとして、彼らの根っこにある野性的なもの、原初的なものが露わになっている──そうした意味で、この『団地テーゼ』というアルバムは、そのバンドが初めて世に産み落とす作品のようだと感じたのだ。ある意味では「バンドは、そのバンドの1stアルバムを超えられない」というバカげた噂話を、彼らはこのアルバムで否定してみせたと言っていい。『団地テーゼ』は大傑作である。

ちばぎん在籍時代のラストアルバムである前作『児童カルテ』で辿り着いた洗練から、彼らは再び、生きることのギリギリさと混沌の中から生まれる音楽を世界にぶち撒けている。苛立ちと「死」の現実があり、成熟の過程で生まれた哀切と、傷だらけでも残った「生」の実感がある。くらやえみによるジャケットも見事に、本作に刻まれた消しても消えない透明な哀しみに調和している。

の子が音楽を作り発信し続ける「団地」という場所がタイトルに掲げられたことの意味は、本作に収録された16曲を最後まで聴き通した時、痛いほどにわかるだろう。

インタビュー=天野史彬 撮影=是永日和


みさこさんもmonoくんも、人間としてある種の天才なんです。このふたりに比べたら、僕とちばぎんとユウノスケは凡人なんです(の子)

──新作『団地テーゼ』、新たな1stアルバムと言いたくなるくらい濃密な傑作だと思います。まず、ユウノスケさんが加入されて初めてのフルアルバムとなるので、改めて、ユウノスケさん加入までの経緯を教えていただけますか。

の子(Vo・G) 長年やってくれたちばぎんが幸せに旅立ちまして、新しいベースのオーディションをしたんです。これは本人にも言っていなかったかもしれないけど、ユウノスケに決定したのは僕なんですよ。そもそも、顔や雰囲気も含めて「こいつ、なんかいいな」と思っていて。

みさこ(Dr) オーディションを始めたばかりの頃のユウくんは、ベースを弾きながらコーラスができる状態ではなかったんですけど、もう1回スタジオに入った時、かなり成長していたんです。そこで努力を感じたのも大きかったですね。ちばぎんとはまた違って、の子さんとユウくんのコーラスがいい具合に混ざり合ってるんですよ。

の子 そう、ちばぎんはちばぎんの良さがあったけど、ユウはユウで良さがすごくある。それは技術面もそうですけど、人間性も含めてですね。ちばぎんもそうでしたけど、monoくんもみさこさんも、人間性を含めて僕は重視しているので。


──人間性の相性というのは、どういった部分で感じられますか?

の子 みさこさんもmonoくんも、人間としてはある種の天才だと思うんです。真っすぐで、純粋で……いい意味でアホなんですよ(笑)。

みさこ ふふふ(笑)。

の子 みさこさんとmonoくんに対しては昔からそう思っていたし、30代になってからより感じますね。このふたりに比べたら、僕とちばぎんとユウは凡人なんです。そういうところのバンドのバランスも含めて、ユウノスケはよかったんですよね。

──ユウノスケさんは、オーディションに参加された時はどんな気持ちで向き合っていたんですか?

ユウノスケ(B) 大学の生活がうまくいかなくて、「この先どうしようか」みたいな感じの時期だったんです。その時、神聖かまってちゃんのベースオーディションを見つけました。なので「絶対なってやる!」というより、「1回、ダメ元でやってみるか」くらいの感じでした。そしたら通ったので、自分がいちばんビックリしました(笑)。

──そもそもユウノスケさんにとって、神聖かまってちゃんはどのような存在だったんですか?

ユウノスケ 自分にとっては音楽の入り口みたいな存在です。それまでガッツリと音楽にハマることはなかったんですけど、かまってちゃんにハマってから、派生していろいろな音楽を聴くようになりました。

みさこ 最初に聴いた曲はなんだったの?

ユウノスケ たぶん、“ロックンロールは鳴り止まないっ”だと思います。たしか15、6歳の頃ですね。

の子 僕ら3人とユウノスケは15歳差くらいあるんです。最初はジェネレーションギャップ的なものを感じてたけど、今はそんな意識もなくなりました。それにメンバーが変わっても、神聖かまってちゃんというバンドの表層の部分は何も変わらないので。

mono(Key) ユウノスケは神聖かまってちゃんの雰囲気を変えずに続けられるメンバーだったということだよね。

みさこ 雰囲気は変わっていないけど、フレッシュさは初期値に少し戻ったのかなと思う。「最近のかまってちゃん、めっちゃかっこいいけど、すっごいバラバラだね」とライブを観た人によく言われるんです(笑)。それって、ちばぎんがいた時代の最後のほうには言われなかったことなんですよ。バラバラだけど、それが成り立っている。今は初期衝動で演奏技術を凌駕する域に達しているのかなと思います。この先ユウくんがもっと馴染んできたら、また変わっていくと思うんですけどね。

【インタビュー】神聖かまってちゃん、新体制後初のフルアルバムにして大傑作『団地テーゼ』完成! 全員インタビューで改めて問う、その「美しきゲロ」と言うべき音楽世界の本質

教室の片隅でにやにやしながら陰キャが作ったような、売れないアルバムを作れたと思います。「売れない」は余計かもしれないけど、スタッフは売りづらいアルバム(笑)(の子)

──新作『団地テーゼ』の話に移りますが、2020年にリリースされた前作『児童カルテ』まではコンスタントにアルバムを出されていましたが、今回は5年のスパンを空けてのリリースとなりました。その間にコロナ禍やメンバーチェンジなどいろいろな要因があったとは思いますが、5年というスパンを要したのは何故でしょうか?

の子 コロナ禍だったとかは関係ないです。ちばぎんが辞めたこともあったし、神聖かまってちゃん周辺でいろいろなことがあった時にちょうどコロナ禍も重なったんですよね。そこでじっくりと自分を見つめ直す時間がありつつ、コロナ関係なくメンタル的に落ちていたり狂っていたこともあったので、いろいろなことが重なった結果、なんだかんだ5年経ったという感じです。

──見つめ直す期間で考えられていたことというのは、どんなことだったんですか?

の子 神聖かまってちゃんって、昔は「すぐ解散するんじゃないか?」と思われていただろうし、短命なバンドのイメージがあったと思うんですけど、僕はそもそも陸上部で長距離ランナーをやっていた人間なので、バンドでもなんでも「活動とは長距離ランだ」とずっと思いながらやってるし、長く続ける術も自分の中でわかってるんです。俗に言う「太く短く」みたいなことを意識したことも1度もなくて。昔から公言していますけど、僕は神聖かまってちゃんのいちばんのファンなので、長く続けていきたいんです。そのためにまず、マイペースであることを大事にしているんです。

──はい。

の子 ただ、アルバムを毎年毎年バンバン出していると、その期間で社会性にとらわれてしまう部分もあったなと思うんですよね。今振り返ると、浮つきが作品に出ちゃった時もあったのかなと思います。『夏.インストール』とか『ツン×デレ』とかは、“きっと良くなるさ”みたいな曲が入っていたり、わりと社会性があるアルバムだったんですよ。ファンはいい感想をくれるけど、僕自身はあまり納得いってなかったんです。毎年アルバムを出していたからそうなってしまった部分もあると思うし、そもそも創作をする人間には葛藤はつきものだと思うんですけど、社会人社会人しすぎてましたね(笑)。なので、今回は5年かけて出せてよかったです。僕ら初期メンバーの3人はもう40歳なんですけど、『団地テーゼ』は、振り返ると30代の集大成という感じもするんです。だから最初に言ってくれた「1stアルバムのようだ」というのは、なんというか、不思議ですよね。

──違和感もありますか?

の子 いや、「ありがたい」という気持ちと共に「ああ、なるほど」みたいな感覚もあり、不思議な感じです。客観的に見ると、今回の『団地テーゼ』というアルバムはすごくダークなものになったと思うんです。ダークファンタジーのダーク。もっとポップにやろうと思えばできたけど、そうしなかった。僕は昔から音楽を学校で例えることが多いんですけど、今回は教室の片隅でにやにやしながら陰キャが作ったような、そんな売れないアルバムを作れたなと思います。「売れない」は余計かもしれないけど、スタッフは売りづらいアルバムでしょうね(笑)。

みさこ ははははは(笑)。

の子 まあ、そんなことはいいんですよ。真に深いものができたと思います。昔から「死にたい、死にたい」とストレートに言ってきましたけど、言葉の深みは増したと思います。20代の頃に「負の表現をしよう」と思ったことのすべてを、僕は“マイスリー全部ゆめ”という曲で「もう、これ以上は出ない!」と思うほど全部出し切ったと思っていたので、30代以降どうなっていくんだろうと思っていたんですけど……40歳にして『団地テーゼ』というアルバムを出せるというのは、客観的に見てすごいなと思います。

みさこ 今回は収録する曲を吟味するために1回合わせてみたりしたんですけど、その度にの子さんが次々と新曲を作ってくる感じでしたね。あと「売りづらい」と言っても、かまってちゃんの場合は自分たちがやりたいことをやっていたほうが最終的に人に響く割合も高くなると思うから。だから、もうそうするしかないんじゃないかな(笑)。

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